薄井 千賀 Usui Chika 新卒入職 8年目

現在の業務内容・ポジションは?

現在介護職として、小規模多機能型居宅介護事業所「RAUM東ノ辻」に所属しており、採用担当や請求業務等も行っています。
 

入職して成長できた点は?

1番は、メンタルが強くなった事だと思います。入職した年は、何をするのにも上手く仕事が行えず、毎日のように悔し涙を流していましたが、徐々に仕事にも慣れ、自然と悔し涙を流す回数が減っていきました。年数を重ねていく内に、どんな仕事にも責任感を持って行い、何事にも自ら率先して行動することの大切さを学びました。

仕事のやりがい、(楽しさ、厳しさ、)面白さ、難しさは?

介護とは、そのご利用者の生活をお手伝いする仕事です。ご利用者から「ありがとう。あなたで本当に良かったわ」とお礼を言われた時、『あ~ぁ、この仕事をしていて良かった』と!とてもやりがいを感じます。そして、ご利用者の笑った顔を見た時、この仕事の大切さを改めて実感します。

仕事の中で思い出に残っているエピソード

自分の中では、ご利用者に喜んでもらえると思ってとった行動が、裏目に出てしまい、相手からすると、お節介だと感じられてしまった事がありました。後から考えると、ご利用者とのコミュニケーション不足と、自分がされたら嬉しいなと勝手に思い込んでしまったことが原因で、相手に不快な思いさせてしまいました。その時、仕事の難しさを感じたと同時にコミュニケーションの大切さを学ぶことが出来ました。この事を通して、常に物事は色々な目線、立場から見れるように気をつけています。

どういった社員が多いか?

年齢層が幅広いにも関わらず、それを感じさせない人が多くみんなフレンドリーです。仕事中は真面目ですが、行事や休憩になるとみんなでふざけたり、騒いだりと、仲がとても良いです。また、連携も取れており、安心して仕事を行えます。

今後の目標・キャリアプランは?

今後の目標としては、介護支援専門員の資格を取りたいです。そのためにも今からコツコツ勉強をして資格取得に繋げたいと考えています。
また、目標としている10年来の先輩がいまして、その先輩のように後輩たちから信頼され、仕事を難なくこなせる様になりたいです。

検討している人にメッセージをお願いします

斑山会には、他の施設にはない魅力がたくさんあります。そして、自分の可能性を広げたり、スキルアップするにはもってこいの施設だと思います。
迷っている、そこのあなた。
1度施設見学に来てみて下さい!
私たちの施設の良さが感じられること間違いなし♡笑

PAGE TOP