矢ノ中 歩美 Yanonaka Ayumi 新卒入職 13年目

現在の業務内容・ポジションは?

栄養士としての業務はもちろん、施設の方針であるあらゆる角度から物事が見えるようにと、介護業務にも携わっています。
また、茨城県社会福祉協議会より、"ふくしきらり人。"に任命していただき、福祉の仕事の魅力について発信する活動のお手伝いをさせていただいています!
 

入職理由は?

食べること、料理をすることが大好きで、自分が考えたお食事で誰かを幸せにできたらと考えていました。ただ食事を作るだけではなく、その方に寄り添える環境で働きたいと思い入職しました。
 

入職して成長できた点は?

栄養士として入職したのですが、職場全体がみられるようにと、介護福祉士の資格を取得させていただきました。介護業務に就くことにより、ご利用者とのコミュニケーションがよりとれるようになり、嗜好などご利用者一人一人に寄り添ったお食事を提供できるようになりました。
さらに福祉について学びたいと思うようになり、介護支援専門員の資格を取得。今は少しでも早く介護支援専門員として活躍できるように頑張っているところです。
このように成長できたのも、資格取得に対する制度がしっかりしていること、サポートしてくれる上司や、切磋琢磨できる仲間がいるからこそです!
 

仕事の中で思い出に残っているエピソード

訪問介護を担当していたとき、ご利用されていた一人暮らしの方が亡くなられ、最後の挨拶に伺った際、堪えきれず大泣きしてしまいました。その時ご家族より「父のために、こんなに泣いてくれる方が近くにいてくれてよかった。ありがとう。」と言ってくださり、こんな私でも誰かの人生に寄り添ってお手伝いすることができたんだ。と感じました。
また、ご利用者様から、「あなたでよかった。あなたにお願いしたい。」とお話があると、頑張ってよかったなと思います。

どういった社員が多いか?

気持ちのいい方ばかりで、誰かのために何かをしてあげたい、こうしたらもっと良くなるんじゃないかと考えている方が多いです。
入職してから現在の間に育児休暇を2度頂いています。育児をしながらの働き方についても一緒に考えてくださいました。また、子供に不調があったときも「こっちは任せて、すぐ帰ってあげて!」と、みんな思いやりがあります。
そしてノリがいい職員も多い!親睦会ではいつも新たな発見があります(笑)

一緒に働きたい人はどんな人?

上下関係がフラットであり、年齢や勤続年数は関係なく、どんどん意見が言える環境です。一緒に切磋琢磨して、向上していける方をお待ちしています。

検討している人にメッセージをお願いします

私自身、福祉の仕事につくとは思っていませんでした。迷っている方、一度やってみないとわかりません。魅力や、やりがいが斑山会にはあります!ぜひ一度見学に来てください!採用担当として、共に成長できる仲間をお待ちしています!!

PAGE TOP