高階 久美子 Takashina Kumiko 中途入職 5年目

転職理由は?

以前はオペ室勤務の看護師として、病院に10年間勤めていました。
結婚を機に退職をし、看護の現場から離れていましたが、子育てがひと段落したため、長いブランクはありましたが復職しようと考えました。
看護の仕事が好きなので、一人一人とコミュニケーションを取り、ご利用者により添えるような看護の仕事ができればと思い入職しました。

仕事のやりがい・(楽しさ・厳しさ)・面白さ・難しさは?

施設は病院と違って、施設自体が生活の場であるため、ご利用者の日々の様子をしっかり観察して、少しの体調変化等に気づけた時にやりがいを感じます。
人の変化に気づく事はとても難しいですが介護士、厨房職員、事務、ケアマネジャー、全ての職員が垣根なく、ご利用者の情報共有をして介護する事で分かることがたくさんあります。

仕事の中で思い出に残っているエピソード

復職するにあたり長いブランクがあるため、もう一度看護の仕事ができるのか不安もありとても悩みましたが、この施設に面接に来た時、施設長を始め面接担当の方に、高いスキルよりも、ご利用者に優しく接する看護師が必要と言っていただき、安心して看護の仕事に復職することができました。

斑山会の良い所は?

職員がみんな優しく、分からない事は1から教えてくれたのでブランクがあるのにも関わらず頑張れました。
職員みんな仲が良いため、チームワークが抜群で、協力し合って楽しく仕事ができることは
職員全員が共感できるポイントだと思います。

検討している人にメッセージ

自分もすごく悩んだので深く考えるのではなくチャレンジしてもらえればと思います。
スキルが必要だと思われるかもしれませんが、「そればかりではないよ。大丈夫だよ。」とお話してくださって、出来るかどうかわからないけど、私もチャレンジしてみようと思った立場なので、是非ともチャレンジしてください!
 

PAGE TOP